♪コメント♪の最近のブログ記事

中学生の職場体験♪その②


コメントの続きですnotes


restaurant Hさん restaurant

3日間ビエントの職場体験をしてみて色々なことを学べて楽し
かったです。はじめは何をしていいのか分からずボーっとして
いたけれど色々な人から教えてもらいスムーズにできました。
ありがとうございました。
仕事をするのは「大変そう」とか「めんどうくさそう」とか思って
いたけれど、とってもパンをつくったりするのがたのしくてまた
やってみたいなと思いました。

たったの3日間でしたが、色々なことを教えてくださりありがとう
ございました。
昼食にもらったパンがとてもおいしかったです。



bread Nさん bread

私は、この3日間職場体験をして、奥のパンをつくるところでは、
パンの生地の量や盛りつけに使う材料の量を均等に計量して、
とても気がぬけない仕事なんだと思いました。パンの成形では、
なかなか思い通りの形にならずとても難しかったです。
また、職場の方は、たくさん注文が入ってとても大変なのに、
1人1人一生懸命に真剣にきれいに盛りつけや成形をしていて
すごいなと思いました。
ホールの仕事では、慣れない接客でとても大変でした。でも、
店員さんがやさしくおしえてくれてさすがだなと思いました。
私はこの3日間で仕事の楽しさや難しさを改めて実感することが
できました。
これからここで習ったことを生かしていきたいです。


3名ともホントにお疲れさまでしたhappy02heart04
また遊びに来て下さいねnote

中学生の職場体験♪その①


先週、9月4~6日の3日間、近くの中学校より3名の
職場体験がありましたhappy01


初めての体験ということで最初はなかなか
『いらっしゃいませ』 『ありがとうございます』 
を大きな声で言えなかったものの、3日目にはすっかりなじんでいた
ように思えますgoodshine


慣れない立ち仕事で大変だったと思いますが、笑顔で頑張ってくれ
ましたcatfacenotes
3名からコメントを貰ったのでそのままアップしますpencil


bread Tさん bread

最初は、パン屋さんのイメージは、すごく楽しそうだなぁと思いました。
でも、一日中立ちぱなしだったりして、つかれることもありました。
だけど、お店の人がしゃべってくれたりしてすごく心地がよかったです。
それと、一番思いでに残ったことは、パンをまるくしたりすることです。
普段からあんまりパンの生地をさわったりしないので、すごくいい体験
になりました。
ホールの仕事では、少しはずかしかったりして大きな声で
「いらっしゃいませ。」などとあまり言えなかったのが残念でした。
だから、アルバイトをする時はビエントで習ったことを生かしたいです。


2名は次のブログに続きますdash

短期社会体験研修☆コメント


ではでは、2名の先生の感想ですup


shineT先生shine

『二日間の研修で、利用者のみなさんが一つ一つ丁寧に
パンをつくってらっしゃること、みんなが気持ちよく使える
ように、一生懸命清掃されていることにとても感心しました。
そして、利用者の方同士で教え合い、助け合い、"安心"と
いう言葉がぴったりなすてきな職場だと思います。
パンの成形作業、とても楽しかったです。
色々教えていただいてありがとうございました。
本当にお世話になりました。』


shineO先生shine

『2日間という短い間でしたが、職員の方や利用者の方々が
いろいろと教え、助けていただき、楽しく活動できました。
あわてず、自分のペースで丁寧に作業をしており、とても大切
なことだなと思いました。これから子どもたちを温かく見守り
支援していこうと思います。
短い期間でしたが、大変お世話になりました。
とても楽しかったです。ありがとうございました。』


2日間本当にお疲れさまでしたconfidentnote
また遊びに来て下さいねheart04

☆職場体験・感想☆


3名の感想ですsmile
真剣に書いてくれていたので、そのまま掲載しますpencil


『今回、職場体験をしてみてはじめは緊張したけど、みなさんが
話しかけてくれたのですぐに緊張がとけました。
パンづくりなどはじめてだったけどとても楽しかったです。
丸めるやつが難しかったです。
普段一日中立っていることがなくて、今回初めてこんなに立って
すごく足がつかれました。短い間でしたけどありがとうございました。
昼ごはんのパン・めちゃくちゃおいしかったです。』

shine      shine      shine      shine      shine      shine

『今回、職場体験をとおして、感じることがたくさんありました。
特に思ったことは「食べ物のありがたさ」です。
今まで私は、自分がいらないと思ったら、残して、食べ物を捨てて
いました。でも、ランチ提供あとの片付けをしていると、自分が盛り
つけを手伝ったおかずなどが残っていたら、すごく悲しいような、悔しい
ような気持ちなりました。この気持ちは、実際に体験しないとわからな
いことだと思います。すごく貴重な体験をさせていただきました。
3日間という短い期間でしたが、本当に楽しかったです。
ありがとうございました。
この体験のことを忘れずに、これからの自分にいかしていきたいと
思います。本当にお世話になりました。』

shine      shine      shine      shine       shine      shine

『今回は三日間職場体験させていただいて本当に楽しかったです。
初日は本当に緊張していて、何もかもわからずにあせってましたsweat01
不安がいっぱいで、何もできずに立ったままだったと思います・・・。
しかし、ここのベーカリー&カフェ ビエントさんは、みんな優しく、
明るいお店だなと思いました。毎日毎日が貴重な体験をさせてもらい
ました。パンもすごくおいしかったですsign03
三日間本当にありがとうございました。』


本当にお疲れさまでしたwinknotes
またお客さんとして、遊びに来てくれるのを楽しみに待っていますnote

卒業おめでと♪

引き続き、記事をアップしていきますwink

 

4月からビエントを休所して就労に挑戦していたUさんが、7月末で退所となりましたpresent

とってもパワフルで、場を盛り上げてくれるとてもステキなお兄さんだったので、少し寂しくなりますがおめでたいことなので喜んで送り出そうと思いますheart04

 

そんなUさんにブログ用のコメントをお願いした所、『ネタがないと大変だもんねぇw』と快く書いてくれたのでご紹介しますloveletter

 

ビエントOBのUです。

ビエントのお陰で、パン屋に就労する事が出来ました。

ビエントは、授産施設としてはレベルが高く、製造はミキシング・成形・焼き、ホールのレジ打ちまで、何でもやらせてもらえました。

職員の方々は、みなキャラが濃く、社会人として通用するコミュニケーションの訓練にもなります。

ビエントの存在なしに、今の自分はありえません。

本当にお世話になりました。

 

とっても努力家で、向上心が高いUさんは私たちにとってもいい刺激になりますsmile

また面白いネタを持って遊びにきてねnotes

就職ホントにおめでとうございますshineconfident

 

事業所紹介

ビエント
〒814-0002
福岡市早良区西新5-14-20

TEL:092-851-0939
FAX:092-822-2243

URL:http://www.viento.or.jp/
eMail: info@viento.or.jp

(営)10:00~17:00
(カフェは16:00まで)
ランチタイム11:00~14:00
(休)日・第3土曜


2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31