☆3月になりました☆

3月になりましたねsweat01
あっという間に毎日が過ぎていき、びっくりしていますwobbly

R101田隈事業所では、3月に入り2名の新人さんが入所されましたheart01
2名とも男性の方なのですが、手先が器用だったり、まじめな方なので
きっとこれから頑張ってくれる事と思いますup

事業所内は利用者さんであふれかえってる感じでshine
とってもにぎやかになっておりますscissors

人数が増えると会話も増えheart04わいわい楽しそうな毎日ですscissors

別れの季節でちょっと切ない気持ちになる3月ですがgood
新しい出会いもあるので、ポジティブな気持になれますhappy01

R101では、人とのつながりshine服への想いshine物も人も大切にshine
という気持ちを忘れずに、という事を大事にしていますlovely

良いご縁はどこまでも続いていくと信じてup

そんな気持ちで、3月も笑顔で過ごしていこうと思いますscissors

3月もR101を宜しくお願い致しますheart04

☆2月最終日☆(田隈工場)

あっという間に2月が逃げていきましたsweat01
日が暮れるのもゆっくりになりsun18時まわってもまだ外が明るくなりましたねshine

春の訪れの予感ですnote
出会いもあれば別れもあるこの季節shine

私事ですが、我が家の長男も今年小学校卒業で春から中学生になりますscissors
自分が小学生だった時の6年間は、長くて長くて...だったのに
親になってからの6年間はあっという間でしたdash

1日1日を大切に過ごして行かなきゃいけませんねflair

と、いう事で2月最後の内容はup

現在、我が事業所ではリフォーム・縫製の作業とは別に
利用者さんが色々、自分の好きな布を使った小物作りをしたりしていますribbon

その作品の紹介をしたいと思いますlovely
まずは、ポーチですheart02
バックにちょうどいいサイズで、ファスナーもついているので嬉しいですscissors
大きく開くので、物の出し入れも楽チンですnote
柄も生地もいろいろあってバリエーションは豊富ですheart04
縫製の作業に使う道具入れだって、端切れを合わせてリメイクして作っていますup
ハサミがすぐに取り出せて、なおかつ危険っがないように工夫されていますnotes
かわいいのにかさばらないで仕事道具を持ち運びshine
このキャンディ型のティッシュケースは、3人の利用者さんの合作ですup
年齢も障がいも違う女子たちがキャッキャ言い合いながら作成していましたflair
楽しそうな様子が見れて、うれしかったですshine
とってもかわいいティッシュケースは、サプライズでプレゼントheartしていましたhappy01
これは、お花のブローチですclub
あっという間に作ってしまうので、びっくりですsign03ワンポイントとしてかわいいですheart01
これは、ドラえもんポケットと名付けられたバックですshine
調整ベルトがついているので、肩からかけてもOK、腰につけてもOKなんだそうですscissors
これはまた、「ちょっとそこまでrun」に最適な大きさとなっておりますnote

そして、縫製だけではなくup
器用にミサンガを編む利用者さんもいますshine
なんとこれ、ネーム入りなんですup
本人の了解を得ているので...「NORIKO」と入ってますshine

もう、手先が全く器用じゃない私からすると、みんなすごすぎ~flairなんです。

縫製の練習にもなる小物作り、楽しそうですheart02
作った小物が多くなれば、どこかで皆様のお手元に行く事もあるかもflairflairflair

利用者さんの笑顔shineのために、私はお手伝いをしていきますheart04

いや、そのうち利用者さんに教えてもらって1つ作品を作る事を目標としますup

いかがでしたでしょうかnote
かわいい作品ばかりだったでしょうribbon
「また作ります!!」と言ってくれているので、次回もお楽しみにshine

リフォーム・縫製・見学のお問い合わせはbuilding

株式会社R101 092-834-5511  までmobilephone

☆作業紹介☆(田隈工場)

少しお久しぶりの更新になってしまいましたsweat01
2月も、もう20日dash

少し暖かくなってきたり、日が長くなってきたりと
季節の移り変わりを感じる事が、多くなってきたような気がしますshine

もうすぐribbonribbonですねnote

新年度にむけて、少しでもみなさまの
お役に立つ仕事ができればflairと、思い、今回は作業のご紹介をさせて頂きますdiamond

oneスラックスのポケット擦り切れについて
ポケットって、割と使うものだし、デスクbuildingや車rvcarなど知らず知らずにこすってしまいsweat01
気づいたら
擦り切れてる...downなんてこともあろうかと思います。
そんな、ポケットの少し困ったsweat02も、当工場にお任せをshine
ポケットの部分を丁寧にほどきup
擦り切れた部分が見えなくなるように、生地を出してshine
縫いなおす事で、こんなにキレイな仕上がりにshine

スラックス全体がほころんでしまった場合ならともかくsweat01
どこか部分だけclub他はキレイで問題なしupという場合にはbleah

部分的なお直しも可能ですので、ご相談くださいshine

次回は、襟・カフスについての作業をご紹介させていただきますheart04

☆節分☆(田隈工場)

今日、2月3日は節分の日ですねshine

我が、田隈工場ではお昼休憩に合わせて、利用者のみなさんに
heart01heart01を配って一緒に頂こうと思っていますnote



気持ちはみんな一緒にlovely

「おにはそとー!!」「福はうちぃー!!」ですnote
たくさんのshineshineがみなさまにも、舞い込んできますようにheart04

年の数だけ食べるscissorsが、年々厳しくなってきておりますが...
がんばって食べようと思いますsign03

★2月スタート★(田隈工場)

あっという間に1月が終わり、もう2月。
1月は行く・2月は逃げる・3月は去る、と言ったように本当にあっという間に
年度も変わるのでしょうねdash

我が、田隈工場には本日より新メンバーを迎えますますにぎやかになっておりますnote

今日はR101ではどんな作業をしているか、お洋服の「ちょっと困ったsweat01を、どんな風に
解決しているか、ご紹介させて頂きますscissors
作業に係る料金につきましては、電話phonetoやメールmailtoでお問合せの上ご確認頂けますと幸いですshine
まずは紳士用スーツについてshine
ジャケットの袖つめ・着丈つめにスラックスのウエスト詰め・出し、ファスナー交換、裾詰め・出しfoot

「お気に入りのスーツだから、買い替えなくて済むなら...notes
「買うともったいないから、安くできるならflair
とお考えの方は、是非ご相談くださいsign03
ファスナー交換も、様々なお洋服に対応しておりますsign03
ご相談くださいhappy01
そして、働くサラリーマンのみなさまに良くあるかと思われる、袖の擦り切れpaper
他はなんともないのに、袖口だけsign03という方もいらっしゃると思いますsweat01
こんな袖口も...shine
こんなに綺麗に仕上がりますshine見違えるようでしょ~heart02
丁寧な作業をする利用者さんがたくさんいてくれるので、安心ですshine

まだまだ、たくさんの作業内容があるのですが、今日の紹介はここまでheart02

次回は、シャツ・スラックス、そして魔法の技術noteのご紹介をしたいと思いますribbon

ご相談、お問合せたくさんお待ちしていますscissors

電話番号:092-834-5511
メール:r101taguma2f@gmail.com

お気軽にご連絡くださいconfident


☆みんなのアメちゃん☆(田隈工場

急にsnowsnowらしい気温になり、朝布団から出るのがつらくなりましたねtyphoon
今までが暖かかったからだと思いますがsweat01
急に寒くなると、身体がついていかず体調を崩す事も多くなりそうなのでwobbly

R101では、11月頃から毎年少しずつ病気対策として出勤時に体温を測りup
利用者さんの健康状態を確認する事から1日がスタートしますpaper

マスクdangerも常備して、消毒や空間除菌なども置き加湿器に助けられながら
ウィルスの侵入や蔓延を防ぐよう気を付けています。

寒いので、暖房を付けていることもあり加湿が追い付かず、乾燥により体調を崩すことがあっては
いけないのでsign03

ribbonみんなのアメちゃんribbonを設置することにしましたbleah
いろんな種類のアメちゃんnote
乾燥対策としても大事ですがwink
R101の作業は細かい作業や集中力が必要な作業、目を使う作業などあってshine
疲れたなsweat01気分転換したいup口さみしいなhappy01という時に食べてもらうようにしていますnotes
もちろん、【みんなのアメちゃん】なのでpaper
注意書きもflair
1人1日3個までsign03と書いてますが、仲良く食べてくれるならそれでいいですheart
これで、体調を崩す人がいないのであれば、言うことなしsign03
今後は利用者さんの好みなどをこっそりとリサーチしてapple
種類も増やしていこうと考えていますheart02


もちろんheart04見学や面接で来られた方もどうぞshine

みなさまも、体調には気を付け健康な日をお過ごしくださいheart01


☆2017年☆(田隈工場)

年が明け、もう10日な事に驚いてしまいましたsweat02

明けましておめでとうございますsun
仕事始めは3日だったのですがnote今更のご挨拶ですみませんsweat01

今年は色々な事にチャレンジshineできる年にしたいなぁと思っておりますheart01
事業所での楽しいイベントの様子や、お仕事をがんばっている利用者さんの様子などflair
たくさんの内容をお届けできるブログを更新していきたいと思いますup

みなさま、本年もR101を宜しくお願いいたしますscissors

☆仕事おさめ☆(田隈工場)

今年も残すところ、残り2日になりましたdiamond
R101では、今日が仕事おさめでしたnotes

今日は朝から利用者のみなさんと一緒に工場内の大掃除sweat01をしました。
1年間、たくさん働いてくれたミシンやアイロンなどの作業道具を
キレイにしましたbleah
電気もしっかり掃除をしますnote
女性陣の掃除っぷりが素晴らしくshine手際の良さに関心しましたshine
みんなしっかり掃除をしてくれたので、良い年を迎えられそうですup
工場をキレイにした後には、お正月を迎える為に鏡餅を飾りましたgood
なかなか立派な鏡餅ですnotes
しめ縄も飾ると、一気に新年を迎える雰囲気になりましたnote
大掃除も終わり、新年を迎える飾りもした後は
みんなでささやかな、忘年会をしましたup
今年は
お菓子をジュースにheart01
ちょっとオシャレなお店にお願いしたオードブルnotes
日頃は食べないような食材ばかりlovely
おいしそうなケーキもあってlovely
みんなで興奮しながら眺めてましたkissmark
お皿に取り分けて、いただきますnoteをしてみんなで会食スタートwine
会食が落ち着いた所で、今年の思い出と来年の抱負を1人ずつ発表shine
笑いあり、笑いあり、笑いありheart04
たくさん笑って、みんなでまた来年も頑張ろうpunchと話しをして締めましたshine
みんなでわいわい話をして、よいお年をupで、みなさん解散smile
うちの利用者のK君paper
顔出しが恥ずかしくっていやだ~sweat01という利用者さんが多い中で、彼は
顔出しオッケーupな、唯一の利用者さんnote
にこやかにお菓子をほおばり、来年は趣味の勉強も頑張るupという
豊富を声高らかに宣言してくれましたbleah

今年はどんな1年でしたかsign02
私は来年、年女ですdiamond
皆様にとって2017年が幸多き素敵な1年になりますようお祈りしていますshine

来年もR101ブログを宜しくお願い致しますheart02
では、よいお年をheart01heart01heart01

ミシンの紹介(田隈工場)

みなさん、こんにちはnote
今日もどんよりと残念なお天気rainですねsweat01
thunderも伴うと朝のニュースで見ました。外を歩かれる方はご注意をdanger

さて、今日は我が田隈工場で普段使われているミシンの紹介をしたいと思いますribbon

R101は縫製工場なので、普段では目にしないようなミシンが並んでいます。

まずpaper
ロックミシンという名のミシンです。
ズボンの裾とかを縫う時に使いますconfidentみなさんもご自分のズボンの裾や裏側を
見てみてくださいeye
こんな縫い方をされてる部分があれば、ロックミシンのお仕事ですflair
ちなみに、コレはミシン初心者の私が初めて縫ったものですcoldsweats01coldsweats01
次にpaper
セッパミシンという名前のミシンですshine
セッパという言葉、ご存じですかsign02
スーツのボタンがある縫い目部分をセッパと言いますnotes
最近のスーツはこの飾りセッパというボタンの所に穴が開いていないスーツが
多いそうですnote穴が開いているものは「本セッパ」というそうですflair
この「飾りセッパ」の移動という注文の時に、セッパミシンが活躍しますup
始めに、セッパを入れたい部分に目印を付けてセッパミシンにセットするとsign03
後は手を放していても、ミシンが自動で動きセッパを入れてくれるんですshine
とっても賢いミシンなんですscissorshappy01
さらに、うちの工場にはpaper
普通のミシンや
すくいミシンという名前のミシンがありますnote
すくいミシンとは、ズボンの裾を縫う時に、縫い目が表に出てこないように
縫ってくれるミシンですflair

このように、「へぇ~shine」「すごーいshine」と思えるようなミシンを使い
日々いろんなお仕事を頑張っていますnote

「触ってみたいなぁheart01」「興味があるlovely」「このミシンで仕事してみたいup
と思う方は是非sign03
いつでも見学にお越しくださいheart01

お待ちしていますheart04

では、寒い日が多くなりましたがみなさま、体調崩したりしないようにnote
暖かくしてお過ごしくださいribbon

お久しぶりです☆(田隈工場)

ブログの更新がとてもお久しぶりになってしまいましたsweat01
今後は、定期的にブログの更新を行い皆様にR101の様子をお伝えしていこうと思いますので、
宜しくお願いいたしますscissors

さて、気づけば2016年も12月に入りclover
あっという間に今年も終わりそうな予感がしていますwobblydash
街中はクリスマス一色になっているので、我が田隈工場もクリスマスの飾りつけをしてみましたheart04
少し飾るだけでも、気分がグンupとあがり、ウキウキしてきましたhappy01

まだ見てない利用者さんもいるので、明日が楽しみですheart01
クリスマスまであと、20日diamond

みなさんは、どんなクリスマスを過ごされますかsign02
大人にもサンタクロースがきてほしいですねnote



事業所紹介

R101
〒814-0174
福岡市早良区田隈3-67-2

TEL:092-834-5511
FAX:092-834-5511

URL:http://www.r101reform.jp/
eMail: r101taguma2f@gmail.com

(営)10:00~17:00
(開所時間)9:30~17:00
(休)土・日・祝日


2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31