活動紹介の最近のブログ記事

みんなで協力!

第一野の花学園ですhappy01

朝晩は肌寒くなり、すっかりmapleですねflair

さてさてsign01

今日は通所の利用者のみなさんの作業を紹介しますshine

先日はきれいな秋空sunの下、

みんなで葉ボタンbudの苗を畑に植えましたdash

葉ボタンは年末年始の門松

正月飾りによく使われているものですねflair

第一学園の葉ボタンも年末にはたくさんの方に購入頂いていますshine

利用者のみなさん・職員総出で植えましたsign01

12月には立派に育っていると思いますup

大きくなるまでしっかりお手入れも頑張りますpunchshine

 みなさんお疲れ様でしたhappy02

今津福祉村運動会☆

こんにちは、第一野の花学園ですsign01

今日は「第35回 今津福祉村運動会」でしたshine

気候もちょうど良く、運動会日和になりましたhappy01notes

 

さぁ~まずは、行進から!!!!!

しっかり行進出来てるかなぁ~???

 

笑顔の人もいれば緊張している人もいますね~catfaceflair

さて、行進後は博多弁ver.のラジオ体操です!

初めて聞いた博多弁ver.なかなか癖になりそうです(笑)

 

しっかり身体を動かした後は、いよいよ競技が始まりますpunchimpact

応援にも力が入っていますねhappy02

 

フレー、フレー、野の花sign03sign03

 

頑張れ、頑張れ~punchimpact

 

そして、お昼一発目は『野の花太鼓』『ダンシング』

 

 

野の花太鼓、とっても迫力があってかっこよかったですheart02

そして今回は野の花太鼓とダンシングのコラボレーションもありましたscissorsshine

なんて贅沢なんでしょうか(笑)

地域の方も一緒に手拍子などして下さり、ダンシングのメンバーも

楽しく踊ることが出来ていましたnotesrunshine

 

‐おまけphoto‐

上手に入れることが出来るかな~smile 

 

運動会に参加された方、お疲れ様でしたsign03

応援して下さった方、ありがとうございますsign03

 

次回の福祉村運動会は再来年impact体力つけて頑張るぞpunch

 

映画鑑賞に行きました!

前回は、利用者のみなさんの作業のことをお伝えしましたが

今日は、余暇活動の様子をお伝えしますsign01

先日の土曜日、

通所の利用者のみなさんで映画鑑賞に行ってきましたhappy01note

1日外出は久しぶりsign01

映画鑑賞以外にも、

好きなnoodleお昼ご飯riceballを食べたり、moneybagお買い物t-shirtをしたりflair

みなさん久しぶりの外出を楽しまれていましたnotes

いつも作業を頑張っているみなさんshine

少しでもリフレッシュshineできる時間になっていればと思いますconfident

これからも大変な毎日ですが、

みんなで一緒に頑張りましょうねhappy02sign01

秋色に模様替え♪

こんにちはsun

第一野の花学園ですhappy01

9月に入り、朝晩はだいぶ涼しくなりましたねflair

mapleを感じ始めた今日この頃、

通所の利用者さんは忙しい毎日を過ごしていますbomb

何故かというと~sign02

今月は公園の植付tulipの時期なんですsign01

前回の7月に比べるとだいぶ涼しくなりましたが、

日中は汗ばむ陽気の日もsweat01

利用者さん・職員、一丸になって取り組んでいますpunch

大変な作業ですが、利用者さんもやりがいを感じるお仕事ですshine

tulip秋のお花tulipに模様替えした花壇を見て、

利用者さんも嬉しそうにされていますnote

あと1週間ほど植付作業が続きますが、

 みんなで力を合わせて頑張りましょうsign03

節分!

2月に入りましたねflair

今日はぽかぽか陽気で過ごしやすい1日でしたsun

さて、本日2月3日は・・・

節分sign03

学園では、毎年恒例の豆まき大会を行いました~up

みなさん豆を持って準備は万端note

さてさて、今年のは~~sign02

お目汚し失礼いたしますconfident

学園期待の新人職員shineに鬼に扮してもらいましたdash

毎年、男性職員が体を張ってくれています(笑)

利用者さんからも歓声が上がっていましたよnotes

 

「鬼は~外!福は~内!」

元気な声を上げて、鬼を追い出しますsign01

続いて通所の利用者さんflair

こちらは女性職員が頑張りましたdash

普段お仕事をされているだけあって、

豆攻撃にも容赦がありませんsign03

鬼も見事に撃退ですpunch

これで1年間を幸福に過ごすことができそうですhappy01

みなさんにたくさんの「福」が訪れますようにshine

新年の願いを込めて。

みなさま、こんにちはsun

第一野の花学園ですshine

今日は、通所の利用者さん、職員で初詣に行ってきましたnote

1月の季節行事として毎年みなさん楽しみにされていますhappy01

行先は~~sign02

大きな注連縄が有名な宮地嶽神社ですsign01

しっかりお浄めをしてから参拝しますdash

お賽銭を入れ、みなさん思い思いの願い事をされていましたconfident

お参りの後は、おみくじも引きましたsign01

中には大吉を引いた方もいて、喜びの声も聞かれましたよshine

その後は、参道を散策して、

名物の松ヶ枝餅を食べたり写真撮影をしたり、

みなさん楽しそうにされていましたnotes

そしてそしてsign03

もう一つのお楽しみ、お昼ご飯~heart04

イオンモール福津で外食ですup

たまにしかできない外食なので

好きなものを食べて、ご満悦の様子でしたcatface

その後は、モール内を散策してお買い物をしたり、

みなさんリフレッシュできたようですhappy01

毎日寒い中での作業になりますが、

今年もみんな元気に明るく過ごせますようにshine

楽しいボウリング♪

先日の土曜日、開所日を利用して

通所の利用者さんと職員で余暇支援に出かけましたshine

今回の余暇支援は~~sign02

じゃーんsign01ボウリングですhappy02

通所の利用者さんの余暇支援では

年に1度のお楽しみとして恒例になってきておりますnote

この臨場感が伝わるでしょうかsign02

利用者さんも職員も真剣ですdash

年齢もバラバラな皆さんですが、

ゲームの最中はエールを送ったり、励まし合ったりと

とても仲良しな様子も見られましたhappy01

「楽しかった!」「またやりたい!」

との声も聞かれ、楽しい時間を過ごしてもらえたようですnotes

寒~い中、いつも頑張っている皆さんsign01

これからも忙しい日々が続きますが、

一緒に頑張りましょうshine

集合写真flair

また余暇支援にも行きましょうねnote

 

研修旅行に行ってきました!②

今日はとっても寒いsnow1日でしたねsweat01

みなさん風邪などにはお気をつけて・・・!

さてさてsign01

先週の研修旅行2日目の様子をお伝えしますshine

2日目は朝から曇り空cloudで雨が降らないかみんなハラハラでしたsweat02

まず訪れたのは、うみたまごが経営する『つくみイルカ島』sign03

なんと本当の海でイルカやアザラシたちを見れるんですflair

この距離感が伝わるでしょうかsign01

水族館と違い、とても近い距離でイルカたちが見れるので

みなさんとっても楽しそうでしたnotes

お土産も購入し、満喫できたようですhappy01

そして、その後はお楽しみのお昼ご飯restaurant

またまた豪華なお食事でしたよ~note

旅行中のお食事はとっても豪勢でshine

利用者さんも職員もお腹いーっぱいになりましたdelicious

この後は、臼杵にあります製菓店で

臼杵煎餅作りの体験をさせていただきましたsign01

臼杵煎餅が分からないという方にこちらflair

生地の上に砂糖とショウガを混ぜた液が塗られたお煎餅ですdash

みんな一生懸命生地に刷毛で液を塗りましたよshine

夢中になりすぎて写真を撮り忘れてしまいました(笑)

楽しい旅行もこれでおしまいsign01

帰りのバスではみなさんすやすや夢の中sleepy

この2日間でリフレッシュできましたhappy02

これからも忙しい日々が続きますが、

みんなで協力して頑張っていきましょうpunchshine

また来年も、みんなで旅行に行きましょうねwink

 

 

 

研修旅行に行ってきました!①

11月も下旬に入りましたねflair

第一学園では、先日通所の利用者さんと職員で

1泊2日の研修旅行に行っていましたよ~sign01

今回の行先は大分・別府spa

2回に分けてその様子をお伝えしたいと思いますhappy01

まず1日目sign01

最初の目的地は豊後高田にあります『昭和の町』note

昭和時代の街並みや道具等を見て回りましたflair

こちらでは昼食も頂きましたnotes

豪華なお食事に舌鼓heart04

昭和時代に走っていた車carがあったり

みんな大好きheart01駄菓子屋さんがあったりnote

みなさん珍しそうに見学されていましたcatface

そしてその後はsign03

別府名物・地獄めぐり~shine

こちらは血の池地獄sign01

本当に真っ赤な温泉ですねdash

そしてこちらが海地獄sign03

ちょーっと見えにくいですが、とってもきれいな青色でしたshine

さてさてup

観光を楽しんだ後は、ホテルに向かいますsign01

温泉を存分に楽しんだら~sign02

もうひとつのお楽しみflair

宴会bottleの始まりですhappy02

豪華な食事にゲームや出し物notes

利用者さんも職員もみんな一緒になって盛り上がりましたhappy02

楽しいひと時を過ごし、みなさん本当に満足げな表情でしたshine

次回は2日目の様子をお伝えしたいと思いますsign01

ミニ植付大会!

10月になりましたねぇ~・・早いものですeye

 

さて!今日は・・・プランターの植付けをしました!

風は吹いているけど、夏が戻ってきたような日差しsun暑さ

利用者はいきいきと楽しそうに、真剣に、考えながら植付をしていました!

その様子をご堪能ください♪

まずは・・・

あーしてこーしてと説明をして・・

土から入れて・・・肥料も入れて・・・

「これぐらいかな」「これぐらいですか」と悩みながらも土を入れ終わると・・・

「このサイズじゃ小さいかな」「このぐらいの大きさで大丈夫かな」と

悩みながら、自分たちで花苗を選んで・・・

 「このくらいの深さでいいかな」と穴を掘って・・・浅くて「もう一度!」と言われ・・・

「このくらいじゃダメかな」と穴を掘って・・・「よし!!」と納得して・・そーっと土をかけて・・

 

「こんな感じかな」と横から上から見て・・・「こっちに寄ってるかなぁ」とバランスを整えて・・・

自分たちでいろいろと考えながらプランターに向かっていました。。。。。

そして・・・

じゃーん!!「天才でしょ!(笑)」と嬉しそう♪♪♪

普段は公園植付に行けないけれど・・・小さな花壇ではあるけれど・・・立派な"花壇"になりました♪happy01

実はこれは、依頼されて植えたものですので、学園の近くやハウスの近くに行くと、

みんながわいわいがやがやして植えたこの"花壇"たちを発見できるかもしれませんよ!!

是非、探してみてください♪catface♪ 

事業所紹介

第一野の花学園
〒819-0165
福岡市西区今津4820-2

TEL:092-806-2059
FAX:092-806-4978

URL:http://www.nonohana.or.jp/
eMail: info@nonohana.or.jp

(営)8:30~17:30
(休)日・祝日・土(開所日を除く)


2017年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31