学園行事の最近のブログ記事

クリスマスの集い

12月に入り、なのみ学園の中もクリスマス仕様に...xmasheart

大きなツリー飾り付けをしましたshine

 

じゃじゃーんhappy02happy02heart04

ツリーの前で一枚パシャリとcameraheart

 

ぜひ機会があれば、見に来て下さい(^o^)

 

 

さて、先日10日の日曜日に、毎年恒例のクリスマス会が開催されましたshine

スポーツセンターでは、出店やバザーがあり、みなさんそれぞれ、

たこやき、やきそばを買ったり、バザーでは鞄やキーホルダーを買ったり、楽しめたようでしたsign03

 

私は大好きなぜんざいをたべましたが、とっても甘くておいしかったですheart01

 

ステージ発表では、ダンスや合唱があり、皆さん一緒に前に出て踊ってとても盛り上がりnote

 

そして、後半は、なのみ学園でのクリスマス会shine

今年もサンタがなのみ学園にもやってきましたxmasribbon

 

みなさんプレゼントをもらってとても嬉しそうでしたheart

 

今年も、もう少しで終わってしまいます...

やり残したことがある!とならないように、

毎日を楽しく元気に過ごしましょうhappy01happy02confidentheart01

 

 

宿泊旅行 IN佐賀

早いことで、あと1ヶ月で2017年が終わろうとしています...sign03

毎年思いますが、振り返ると、あっという間に1年が過ぎていきますねcoldsweats01

 

最近の、なのみ学園は、111718日に、宿泊旅行で佐賀県に行ってきましたapple

みなさんずっと楽しみにされていました(^O^)

 

 

1日目は、午前中ヤクルト工場、

午後は2グループに分かれて、行動しましたsun

まずは、ソーダ作り!!!

シロップとソーダを混ぜて、自分のオリジナルジュースを作りましたheart04

 

みなさん、美味しく作れたようです!!!

 

 

もうひとつは、バルーンミュージアム!!!

佐賀といえば、バルーンフェスタが有名ですよねnote

大きなバルーンが置いてあったり、乗っているような体験ができたりと、

たのしく過ごすことができていましたsign03

これは、大きなスクリーンで写真を撮り、それが風船になって画面に映し出されて楽しむものでした(*^_^*)

このようなかんじですheart01

 

あら・・・この方は誰でしょうね・・・sign02

目にマスクをしていますねcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

 

 

そして皆さんが楽しみにしている夜の宴会!!

今年も大盛り上がりでしたhappy01

 

各班で出し物を考えて、ダンスを踊ったり、

漫才をしたり、

楽しく過ごすことができましたhappy02shine

 

旅館も貸切で、お風呂もゆっくり入ることができましたspa

みなさん疲れていたようで、夜はぐっすり眠れたようでした!!

 

 

2日目は、イカ丸に乗りました!!!

が・・・あいにくの天気でとっても揺れましたcoldsweats02

しかし、それも思い出ですねcoldsweats01crying

 

昼食は沢山の種類のお刺身が出てとてもおいしかったですdeliciousheart

 

家族にもお土産を買ったり、自分用にキーホルダーを買ったり、

みなさん2日間とても良い思い出になったようでしたriceballheart02

 

終わるころには来年はどこかな~と、すでに来年のことを楽しみにしている様ですflair

 

 

 

~野の花学園チャリティーゴルフ~

11月10日(金)に、野の花学園チャリティーゴルフが開催されました(*^_^*)

当日は約150名の方が参加してくださいましたshine

 

 

沢山のご参加、ありがとうございました(*^_^*)flair

 

 

個人的に、初めてゴルフ場に行ったのでドキドキと・・・confident

誰の後ろ姿でしょうwinksign02

 

私も、来年に向けて今年中にゴルフをはじめようと思いますflair

がんばりますshine

 

最後は打つ瞬間のかっこいい課長の姿で終わります・・・catfaceheart01

 

 

 

なのみ学園体験会

前回、夏に1日体験会を開催した際、沢山の方が来園され、なのみ学園の活動を体験して頂きました(*^_^*)

11月25日(土)に今年度第2回目の体験会を行いたいと思いますsign03

詳細はこちらのチラシの通りになっていますshine

↓↓↓↓

 

 

申込は、FAXまたは電話でも受け付けております

電話の際は、092-511-1128 浦本・永島までお願いいたします

 

当日は、なのみ学園の詳しいサービス内容の説明を予定しておりますflair

 

 

 

スポーツ大会★☆

こんにちは(*^_^*)

今日は少し肌寒いような・・・?

上着が必要になってきましたねcoldsweats01

 

台風も、想像してたよりなんともなく安心しました♫

そして、昨日はとってもいい天気sunになり、

博多の森陸上競技場で、障がい者スポーツ大会が開催されましたsportsbaseball

 

昨日は暑いくらいで、日焼けしている人も沢山coldsweats02impact

でもそんな中、レクレーションは第二位shine

フライングディスク・陸上競技もそれぞれ金メダル、銀メダル、銅メダルをゲットしていましたcrown

 

 

そして、なのみ学園を代表して、今年は4名の方がリレーに出場しました!!

そしてなんと・・・・・

みごと、2位にheart01heart01heart01

トロフィーいただきました(*^_^*)up

 

大盛り上がりでした~楽しかったですsign03

来年は金を目指して練習しないとですねrockshine

 

さあ、今週もはじまりました

昨日の余韻にひたりながら、気持ちをきりかえてがんばりますgawkheart04

 

 

清水ふれあい祭り当日

こんにちは(*^。^*)本日2回目の更新ですが

またかよ・・・・とは思わず・・・・・

見て頂けると嬉しいですhappy01heart04

 

27日(日)は、清水ふれあい祭りが開催されましたsign03

当日は、とってもいい天気になり暑いくらいでしたねcoldsweats01

 

各ブースでもたくさんもりあがったようですflair

 

縁日チームheart04

 

スイーツデコ作り体験チームhappy02

 

なのみ食堂チームriceball

 

アリーナ即売チームgood

 

その他にも沢山ブースがあり、それぞれのところで

みなさん楽しみながらとても頑張っていましたhappy01

 

そして自由時間はお買い物をしたり、ステージの出し物をみたりと

とても盛り上がっていましたよshine

 

最後の抽選会も、何人か景品があたったようで、

大満足のようでしたsign03

 

今年も、沢山の方に来ていただきました!

ありがとうございました(*^。^*)heart01

 

次の行事はなにかな~?と、

色々楽しみにされているようですよheart02

 

いよいよ・・・(*^。^*)

今日は土曜日ですが、なのみ学園はみんな出勤ですhappy02

理由は・・・・・・・・

いよいよ明日は清水ふれあい祭り!

なので今日は最終準備にとりかかっていますgood

 

踊り隊のメンバーも昨日はリハーサルでしたsign03

私も、チラッと練習風景を見に行きましたが、

早くも、じんわり心に響くものがあり、当日はこれ以上に

感動するんだろうな~と一人で思っているところでした・・・shine

 

当日は沢山の方に見てほしいいな~あと・・・heart02

予定では、14:45~ステージ発表ですconfidentflair

 

そして、今日は雨が・・・・

明日は雨は上がる予報ですが、少し不安ですね・・・

そんな中、明日晴れますようにsunと願いをこめて

利用者の方が、てるてる坊主を作ってくれましたよhappy01

これでもう大丈夫ですね!明日晴れますように・・・・confidentsun

清水ふれあい祭りをみなさんで盛り上げましょうup

ぜひお待ちしています(*^。^*)

~清水ふれあい祭り準備~

こんにちはsun

今日はとても晴れていて、暑さが戻ってきたくらい暑くなりましたね(*^_^*)

 

なのみ学園ではいよいよ今週の日曜日にある祭りの準備が

ちゃくちゃくと進んでいますsign03

じゃーん!看板shineまだ未完成ですが・・・coldsweats01

 

各班看板作りや準備など、

楽しいお祭りになるように頑張っていますshine

去年は雨がふってしまいましたが、今年は良い天気になるようで

楽しみですねflair

 

そして、今年も個数限定で大人気チーズケーキを販売しますheart04

プレーン味とブルーベリー味cake

スポーツセンターアリーナで販売してますのでぜひお立ち寄りくださいhappy01

でも、とても人気ですぐ売り切れになるのでお早めにlovelyheart01

 

8月27日(日)まで、あと4日noteみんなで楽しい一日にしましょう(*^_^*)

14時半~スポーツセンターアリーナのステージで、なのみ学園踊り隊の発表もあります!

みなさんとても一生懸命練習を重ねてきているので、

当日は沢山の方々に見て頂きたいですheart02

 

ぜひお越しくださいhappy02tulip

 

 

 

 

 

 

☆★就職者交流会★☆

こんにちは(*^。^*)

 

お盆が過ぎてすこしずつ涼しくなっているような気がするのは私だけでしょうか・・・coldsweats01sign03

 

さて、7月29日(土)は、「就労移行支援 講演会・就職者交流会」を行いましたnotes

 

日頃の活動を通して、練習を行ってきましたtulip

司会から初めの挨拶、終わりの挨拶まで練習をして、全て自分達で進めていただきました!

 

午前中は、障がい者就業・生活支援センター野の花のセンター長に

「就職するために必要なこと」について講演していただきました。

就職を目指している方々にとっては、沢山学べるいい機会になったようですsign03

 

そしてみんなで美味しいお弁当をたべましたnote

 

午後はなのみ学園で訓練をして、就職された方々をお招きして交流会をしました(*^_^*)

自己紹介や、今の仕事についてを話ながら茶話会をして、

そのあとはジェスチャーゲームをしましたconfident

声を出さずに、体を使って表現をするゲームですflair

職員が何かのお題について、体で表現していますねnote

これはなんでしょう・・・

へび?わに?かば・・・・?笑pighorsedog

 

とてもおおもりあがりでしたよsmileheart04

終日良い一日となったようでしたheart

 

 

また、8月1日~5日(土)までの期間で

就労移行・自立訓練の見学会及び体験会をしました(^^)

沢山の方に足を運んで頂き、活動内容を知ってもらう事ができて良かったですsign03

見学等は随時受け付けていますので、お気軽にご連絡してくださいshine

 

 

さてさて、8月ももう終盤になってきますね!

今月の行事は、みなさんが毎年楽しみにしている

清水ふれあいまつり

8月27日(日)にあります!!

 

 

スイーツデコ体験にクッキー作り体験、

なのみ学園の食堂でカレーや豚丼、からあげ冷やしぜんざいの販売

縁日、その他、野の花学園のさまざまな施設の生産品の販売等

沢山準備していますので、お待ちしておりますheart01

 

 

 

ブラッシング指導☆★

じめじめと蒸し暑い日が続いていますね・・・

早く梅雨もあけてほしいものです・・・sweat01

 

さて、7月11日と13日は毎年行っている

ブラッシング指導がありました(*^_^*)

専門学校の学生の方が来て、ひとりずつ丁寧に

歯の磨き方などアドバイスをしてくださいますhappy01

 

1年間の行事の中で、ブラッシング指導も

とても楽しみにしている行事のひとつですheart04

 

 

 

チラッとカメラ目線・・・heart04

 

このあと皆さんは、

口がピンクになっていましたhappy02

 

また来年も是非お願いします(*^。^*)

 

 

事業所紹介

なのみ学園
〒815-0031
福岡市南区清水1-13-19

TEL:092-511-1128
FAX:092-511-1107

URL:http://www.nonohana.or.jp/
eMail: nanomi-9987@nonohana.or.jp

(営)9:00~17:00
(休)土・日・祝日


2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31