itaya diaryの最近のブログ記事

保護者勉強会を行いました

12月10日(月)に更新したブログ内容に、誤りがありましたので訂正して再度更新させて頂きました。 大変申し訳ありませんでした。


保護者会勉強会を行いました

1129日に板屋学園保護者会主催の勉強会を若久特別支援学校で行いました。西南学院大学の野口教授をはじめ、西南女学院大学の倉光スーパーバイザー、特別支援学校関係者等にも参加していただきました。

「1人の利用者が入所してから現在までの取り組み」について発表しました。これまでに行なってきた支援の取り組みは、保護者からの情報提供はもちろん、職員間で相談したりしながら取り組んでいったものです。保護者会勉強会での発表は初めてということもあり緊張と不安でいっぱいでした。事例報告後に野口教授からのアドバイスで今後の支援に大変参考になることを教えていただきました。

勉強会が終わって保護者の方々から「良かった!分かりやすかった」という言葉をたくさん頂きとても嬉しかったです。今回の経験は自分自身のこれからの仕事において大変刺激になりました。ありがとうございました。             

                 支援員 足立綾

                                                            

 

 

 勉強会写真.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

ノロウィルスにご用心!!

12月も終盤に差しかかり、あと1週間で新年を迎えますが、
レビや新聞などで、ノロウィルス感染!!・・・といった
怖いニュースをよく見かけるようになりましたsweat01

ノロウィルス(感染性胃腸炎)は下痢、嘔吐を主とする胃腸炎を起こし、
幅広い年齢層に発症する傾向があるそうですdown

ノロウィルスが発症してしまっては遅いっsign03
・・というわけで、板屋流のノロウィルス予防法を紹介したいと思いますgoodshine

  ― ノロウィルス予防法 ―  
   
   その①・・・午前午後と噴霧器で全館消毒をする。
          ※ポイントは次亜塩素酸ナトリウムを含む溶液を使用
            することです!!
   
   その②・・・利用者さんはもちろん来園者の方にも、園に入る前には
                     消毒液での手指の消毒と、うがいの徹底!!
   
   その③・・・牡蠣などの生の二枚貝の飲食自粛。
          ※牡蠣がおいしい季節でありますが、焼き牡蠣やフライも
           できるだけ自粛してもらっていますweep

以上3点の予防法を紹介させてもらいましたが、12月24日現在板屋では
ノロウィルスは発症しておらず、皆さん元気に生活されていますっhappy02up

3月頃まで感染性胃腸炎は流行る可能性があります・・・。
うがい手洗いを徹底し、感染しないように気をつけましょうねっ(^^)!!


さ~て、今週のサンタさんは??

2010年も残り10日となりましたっhappy01shine

学園の利用者さん達も、お正月は何を食べようかなぁ~
初詣はどこに行こうかなぁ~・・とソワソワした毎日を過ごして
いますchicksweat01

しか~しッsign03

2010年を締めくくる一大イベントがありま~すbleahup
そうです。クリスマス会ですcake

yuba.jpg

プレゼントをもらって大満足なクリスマスとなりました!!!

今年のクリスマス会は、グループ別の出し物や
職員バンドのクリスマスライブなど、出し物メインで
企画していますっhappy01shine

12月25日(土)の13:00から板屋学園で行いますので、
時間がある方はぜひ、遊びにきてくださ~いっhappy01heart04

あっsign01天気予報では問題ない感じでしたが、
雪が降った時はチェーンかスノータイヤをお忘れなくっsnowshine



事業所紹介

板屋学園
〒811-1113
福岡市早良区板屋359-1

TEL:092-804-7677
FAX:092-804-7678

URL:http://www.kyoei-f.or.jp/index.html
eMail: -

(営)9:00~18:00
(休)日・祝日


カテゴリ

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31