クローバーグループで外出に行ってきました

511日にクローバークループで佐賀県にある仁比山公園に行ってきました。

天気も良く、昼間は少し暑かったですが、とても良い外出日和でした。

公園に着いてからすぐに昼食を食べました。昼食を食べ終わった方から遊具で遊んだり、足湯に行ったり、ボール等で身体を動かしたり、またはのんびり過ごされたりと各々で外出を楽しまれていました。

 

寿司バイキングを実施しました!!

323日に板屋学園で寿司バイキングを実施しました。

学園では年に2回イベント食を実施しており、寿司バイキングは毎年恒例となってきています。

利用者も寿司バイキングを楽しみにしており、この日を待っていました。

寿司バイキングが始まり、おかわりの回数は決まっていましたが、数種類のお寿司をたくさん食べることができ、とても満足そうにしていました。

豆まきをしました

29日、クローバーグループで豆まきをしました。

鬼のお面を被った職員が作業場に入ってくると利用者の方の「何が始まるのだろう」といった戸惑いと期待の表情が見られました。

豆まきが始まり、それぞれ好きなだけ豆(紙で作ったボール)を投げ、満足そうにしていました!!

 

今年も1年よろしくお願いします

新年が明けて1ヶ月が過ぎようとしています。

みなさん、お元気にお過ごしでしょうか。

寒い日も続き、板屋学園でも積雪が見られましたが、雪を見ることが楽しみになっている利用者・職員もいるようです。

 

この寒さのせいか、板屋学園では利用者・職員合わせて28名がインフルエンザにかかってしまい、終息まで2週間ほどかかりました。みなさんもどうか手洗い・うがいをしてお気をつけください。

 

今年も板屋学園では様々なイベントや余暇を通じて利用者・保護者の方との交流を深め、よりよい環境作りを行なっていきたいと思っております。

 

最後になりましたが、今年も板屋学園をよろしくお願い致します。

今年も1年間ありがとうございました

今年も残り1日となりました。この間年明けを迎えたばかりではないかと思う事もあり、1年経つのが早く感じています。今年も1年色々な事がありました。楽しい事もあれば、少し嫌な事も...。それでも利用者・保護者・職員と協力しながら1年間、たくさんの思い出が作れたことと思います。2017年もまた利用者・保護者・職員で協力しあって、たくさんの事をやっていけたらと思います。

 

2016年、もう終わりますが、本当ありがとうございました。

また2017年も宜しくお願いします。

 

                                                                      武藤 諒

 

 

 

海ノ中道海浜公園に行ってきました

1115日に海ノ中道海浜公園に利用者3名で行ってきました。天候は午前中、雨が降っており、外出日和とはならなかったですが、午後から少しずつ晴れ間も見え、とても過ごしやすい天候でした。利用者の方は海ノ中道海浜公園に着き、始めに弁当を食べました。弁当を食べ終え、公園内にあるすべり台等の遊具で遊んだり、みんなでウォーキングしたりと普段、身体を動かすことが少ない分、良い運動・リフレッシュになったと思います。

公園の売店では各自、アイスやたこ焼き等、好きな物を購入しており、とても満足されていました。

 

誕生者外食に行ってきました

106日(木)に男性利用者4名で那珂川町にある、ひさご庵にご飯を食べに行きました。

ひさご庵は刺身定食がおすすめでしたが、4名の利用者全員、とんかつ定食やステーキ定食を選び、美味しそうに食べていました。やはり皆さん、肉料理の方が好きなんだなと感じました。その後はデザートまでしっかり食べて皆さん、満足して学園に戻られました。

 

今年も木の葉祭の季節になりました。

人口30人にも満たない板屋地区、そこに60人の障がい者が住む板屋学園がある。

そこで毎年、秋に1000人以上の人が訪れる祭りがある。

それが「せふりの杜木の葉祭」である。脊振山の麓で行われる祭りは、交通機関もなく、ほとんどの方が車で訪れる。中身はというと、物品販売、食事そして抽選会とどこでもやっているような祭りではある。なんでこの祭りにこんなに人が集まるのか。

これは、脊振の自然と、演じる側と見る側が一緒くたに夢中になれる。それが木の葉祭の醍醐味でもあり、たくさんの人が訪れる理由だと思う。

最初は板屋学園の祭りとして細々と行っていた祭りが今や早良区の祭り、そして福岡市を代表する祭りとなった。

健常者と障がい者が交わり、また海外の人が入り混じるそんな空間が「せふりの杜木の葉祭」である。

今回の14回目は新規、総合司会も一新し、今年は「輝け、未来へ」をテーマにメインゲストに「アミーゴス&江尻利行」というプロのグループを迎えさわやかなウェストコーストサウンドをお送りします。また、航空自衛隊脊振分屯基地の皆さんの熊本地震災害復興支援の報告なども行われます。

今年も多くの皆さんに足を運んでいただき秋空のもとユニバーサルな祭りを盛り上げていこう。

*アミーゴス&江尻利行

江尻利行・・・愛が生まれた日が大ヒットした紅白歌手「大内義昭」と「ドゥプレックス」を結成し数々のCMソング、映画音楽などを手がけアルバムも出している。

アミーゴス・・プロのアーチストのバックコーラスやバックギターを務めているつわもの。

 

野球観戦に行ってきました

816日(火)に利用者3名で福岡ヤフオクドームに野球観戦に行ってきました。

普段はテレビでしか野球を見ることが無い為、ドームに行くと皆さん、テンションが上がっていました。ソフトバンクが点を取るとガッツポーズする利用者もいて、野球観戦をとても楽しまれていました。ご飯も野球選手の弁当を食べたり、普段食べないようなものをたくさん食べていました。試合は負けてしまいましたが、帰りの車では「今日は満足した」というような表情を3名ともしていて、私たちも良かったと感じています。 

 

  熱男!!

 

 

BBQに行ってきました☆

7月7日、7月13日、糸島にあるファームハウスにBBQに行ってきました。今年はBBQに行きたい利用者が多かった為、2グループに分かれて、それぞれの日にちで行きました。

7日は天気も良く、少し暑いぐらいの気温でした。糸島まで約1時間かかりましたが、利用者の方はとても楽しみにしており、あっという間に目的地に着きました。着いてからはお肉をずっと食べ続けており、皆さんお腹いっぱいと満足そうにしていました。

 

13日は天気が雨でしたが、糸島に行ってきました。着いてからは雨も上がり、BBQを開始しました。この日も利用者の方はずっとお肉を食べており、満足そうにしていました。

帰りは二見ヶ浦でジュースを買って、少し休憩して帰ってきました。