ふようだよりの最近のブログ記事

就職決まりました(^-^)

こんばんわ!

就労移行の利用者のⅠさん。

先日、無事に就職先が決定しましたhappy01

 

東区に新しく出来た、A型事業所です。

業務内容は、配送補助や箱折りなどなど。

 

Ⅰさんは、就職を目指して、

日々の訓練や作業を頑張っていました。

頑張っている最中、

持病の糖尿病に加え、四十肩になってしまい・・・

就職を諦める言葉も出てしまうようになっていました。

 

気持ちを維持することが難しく、

何度も話し合ったり、保護者へ相談をしたり。

 

支援者も、どうしようか悩んでいた時に、

Ⅰさんから、

「僕みたいな人たちがいる場所で働きたい」と

初めて、こうしたい!っていう事を話してくれました。

 

その気持ちを支援者や保護者に伝えたことで、

何かが吹っ切れたのか・・・

働きたい!就職したい!という気持ちを

全面に出してくれ始めたのです。

何事にも意欲的に取り組む姿勢を保ち、

Ⅰさんが、一番苦手な「続けること」を頑張ってくれるようになりました。

 

そんなときに、A型事業所のお話をいただきました。

面接を受けた感想も、

「話すこと苦手ですが、頑張りました」と前向きに自己評価する姿も。

 

採用決定をお知らせした時、

泣いていました。

「自分では、最後のチャンスだと思っていました。

ありがとうございます」

と話してくれました。

でも、続けて、

「これからです。学園のように甘えたりせずに、頑張ります」

嬉しかったです。

約2年半、Ⅰさんの支援をしてきましたが、

こんなに気持ちがどんどん伝わってきたことは、初めてでした。

 

 

最近、電話で話しましたが、

とてもいきいきとしていました。

初給料が楽しみですsmileと話していました。

 

「続けること」

改めて大切だと支援を通して、感じました。

 

他の就労移行メンバーも、

Ⅰさんの姿を見て、刺激になったと思います。

さぁ、次に繋げていきましょう~note

 

 

最近の通り雨・・・すごいですね(+Д+;;)

お疲れ様ですheart01

最近の異常気象に、驚かされてますcoldsweats02sign01

thunder本当に怖いです・・・crying

今日は何も起きないようですねcatface

 

sign01昨日の豪雨の中・・・thunderrain

ではないですが、

雨が上がって、仕事後・・・

職員が向かった場所は・・・eye

 

どどどーんdash

 

s-P1070276.jpg

松島小学校ですnote

雨のせいで、運動場は残念なことにcrying

 

でも、

私たちの準備は満タンですshinepunch

s-P1070278.jpg

長靴です(笑)

てか、水溜まり過ぎですねcoldsweats01

ちゃんとこの後、

きれいに水は引きましたheart01

 

そして、

何をしに来たのかと言うと、

明日25日(土)に、東区の松島小学校で、

heart01松島校区夏祭りheart01

が開催されますhappy02

開催時間は17:00~ですshine

 

その準備として、

テント張りに行ってきたのですsmile

 

s-P1070283.jpg

O支援員、M支援員~頑張ってぇhappy02note

 

s-P1070285.jpg

Y次長~、頑張ってぇhappy02note

 

地域の方々と、協力し合いながら、

何とか組み立てることが出来ましたwobbly

 

s-P1070286.jpg

支援員のみなさん、

お疲れ様でしたheart01

 

s-P1070287.jpg

 

明日は、天気が持つといいですねlovely

お時間のある方は、

是非heart01松島校区夏祭りへ遊びに来てくださいhappy01

 

ふよう学園は、

かき氷&焼きそばをしま~すscissors

s-CIMG2288.jpg

これは、2年前の祭り風景ですnote

明日も、

頑張りま~すheart01

 

 

準備OK~♪♪(^O^)/かな??

お疲れ様です!!

 

春の交流会cherryblossom前日・・・

 

明日の天気も最高heart01

ちょっと肌寒いかも・・・ですが(笑)coldsweats01

 

桜の準備も、バッチリですっhappy02sign03

s-P1050784.jpg

 

あとは、今から就労&自立のみなさんで、

準備に取りかかりますhappy01

行事準備に慣れてきた、みなさんは・・・

取りかかりが早いっshinesign01

 

さぁheart01

私も、準備にいってきま~すbleah

春の交流会・・・成功しますようにnotenote

 

s-P1050781.jpg

本当にきれいですねlovely

 

明日の様子は、

またアップしま~すscissorssmile

 

春❀突入~!!('▽^恋)ノ〝

こんにちわribbon

ここ最近は、気温も高くて・・・heart02

過ごしやすい日が続いていますねhappy01

ただ、風がつよ~い・・・sad

前髪が整いませんっcryingimpact

 

 

ところで、3月も今日で最後っsign01

はやかったな~wobblyっとブログを打ちながら

感じております(笑)

 

cherryblossomもどんどん咲いていますねcatface

今日のような天気だったら、

一段と桜が鮮やかに見えますねheart01

あ~お花見したいheart02wobbly

 

実は、

ふよう学園にも、大きなheart01大きな

桜の木があるのですよshinegood

 

先週、撮影した時は、まだこんな感じ・・・

s-P1050753.jpg

まだまだって感じですよねbearing

でも、きれい・・・confident

 

でもでもsign01

先ほど、見に行くと・・・heart01

s-P1050768.jpg

わぁおheart01heart01

どうですか~sign02

ぶりぶりと咲いていましたよlovely

つい、「すごーいhappy02

と一人で叫んでしまいましたcoldsweats02

 

この2日くらいで、この違いshine

あっという間に、咲いちゃいましたねhappy01

 

s-P1050769.jpg

 

この様子だと、来週7日の「春の交流会」には、

桜を見ながら、美味しい食事が食べられそうですねheart02riceball

 

 

note聞こえちゃいました???

・・・そうなんですbleah

来週は、ふよう学園恒例の

利用者さんと、保護者のみなさん、支援員と

お花見なのですnoteshappy02

 

BBQrestaurantにカラオケ大会karaoke

盛り上がるでしょうね~heart01smile

 

あとは、天気を祈るだけ・・・confident

私、相当な雨女rainですcoldsweats01down

 

・・・たぶん、大丈夫でしょうsign03笑)

 

 

 

春は、出会いもあり、

別れもあり、

それぞれ新たなスタートをきる季節ですねshine

四季の中で、

一番考えさせられる季節な気がしますconfident

日々、勉強です!!

s-P1050752.jpg

って、なんか語っちゃいました(笑)

 

新社会人のみなさん、

おめでとうございますshine

退職者された方々、

お疲れ様でしたshine

 

さぁheart01気合いを入れなおして~punch

来年度も、

頑張りましょ~scissorshappy02

 

s-P1050770.jpg

 

 

ではでは、失礼します・・・<(_ _)>heart02

 

事業所紹介

ふよう学園
〒813-0062
福岡市東区松島3-15-1

TEL:092-611-0122
FAX:092-611-0129

URL:http://www.nonohana.or.jp/
eMail: fuyou2010@nonohana.or.jp

(営)8:45~17:15
(休)土・日・祝日


2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31