特別給食

みなさんこんにちはdiamond寒い日が続いていますが体調には気を付けられてくださいhappy02

12月5日は、特別給食メニューです!野菜と果物を第五野の花学園から仕入れて手作りをしていますbud

apple献立chick

白身魚のグラタン

ロールパン

大根のナムル

白菜スープ

バナナ

普段とは異なり利用者の方に給食の希望メニューアンケートで集計し参考にしていますtulip

ふよう学園の利用者は、ハンバーグ・ステーキ・からあげ・トンカツを希望される方が多い結果でしたwink

ふよう学園は、午前中はお仕事をするため昼食時にはみなさんお腹ペコペコですsign03

 次の特別メニューは、19日とクリスマス会の時になりました!次回の更新もお楽しみにtulip

 

 

 

松島校区ふれあい福祉文化祭

12月3日に松島校区ふれあい福祉文化祭がおこなわれましたsign03happy01

松島小学校のステージ鑑賞ですnote

ダンスにバンドと素晴らしいステージショーでしたclub

ふよう学園も即売と窯業班の干支の絵付け体験をおこないましたdog

みなさんの楽しみの昼食ですpresent

のり弁当と松島校区からの豚汁とつきたてのおもちですsign03

お餅は、しょうゆときなことあんこがありましたscissors

みなさんとのダンスですtulip

お楽しみ抽選会ですchick

新鮮野菜が当選です!!とてもうれしそうですねhappy02

今回、松島校区からお餅をいただいています 職員も頂きましたがとてもおいしかったですtulip

松島公民館の方からは、早めのクリスマスプレゼントをいただいています!!

地域の方々に支えられていますsun 本当にありがとうございますhappy01

昨年より多くの来客があり大盛り上がりでしたheart04

千秋楽パーティー

 

11月12日が九州場所の初日となりましたshine

満員御礼の毎日で相撲の人気はすごいですね(*^_^*)

ふようが学園の中でも相撲の話で盛り上がっていましたup

 

張り切って会場に早く着いてしまい、、、(笑)

ずっと会場の入り口で待っていましたbleah

 

 

 

 

 

時間になり待ちに待った

追手風部屋千秋楽打ち上げ披露パーティーsun

 

勝敗は様々でしたがたくさんの感動をもらいましたnotes

また来年に向けて努力していきます!と、

お言葉を頂き、私たちも勇気をもらうことができましたweepshine

 

美味しいご飯とお酒をお相撲さんとお話しをしながら

頂いたり、写真を撮ったりなど参加した利用者さんも大満足の様子でした(^O^)

 

職員も写真を撮ってもらいました (笑)

 

抽選ではふよう学園5人参加中3人も当たりました(笑)

当たらないね...と、話していた終盤に当たることができましたhappy02

嬉しさ倍増ですねsign03 ⇓こんな様子でしたeye

 

 

楽しかった時間はあっという間でした、、、

また来年も九州場所を楽しみに頑張っていきましょうねhappy01heart02

 

 

犬 猫 ふれあい体験

フレンドホームにて犬猫ふれあい体験がおこなわれました!!sign03

 

犬がとてもかわいいですねlovely ちょっと怖いと思う方は少なく楽しくふれあうことができましたhappy01

専門学生と共にふれあい体験をされみなさん大喜びです☆☆

作業のお仕事合間の楽しい時間でしたdog

 

特別メニュー給食

特別メニュー給食ですsign03

みなさん美味しそうに食べて頂き職員もうれしいですねshine

献立 豚のステーキ

    かぼちゃのサラダ

    グレープかんてん

    ポタージュスープ 

ポタージュスープには、じゃが芋 にんじん が入って大人気でしたsun

次の特別メニュー楽しみですねhappy01

さわやか旅行二泊三日 沖縄

 

さわやか旅行   IN沖縄

10月5日(木)~10月7日(土) 二泊三日の旅行ですheart04

沖縄の海はとても青くてきれいですねwave

ふよう学園の利用者は当日を楽しみにされていましたsign03

 

一日目

朝9:30に福岡空港に集合し飛行機に乗りますsign03

お昼前に那覇空港に到着happy01

 

ビオスの丘  とてもきれいですねscissors

二日目

10:00美ら海水族館に到着sign03

 

昼食は、百年古家「大家」 沖縄そばを食べました!!

 

14:00古宇利オーシャンタワーにて展望台見学

15:30 パイナップルパーク パイナップル畑にて様々な種類を見ました!!

 

三日目

御菓子御殿恩納店工場見学notes

 たくさんのお土産を購入しました!!

15:00 福岡空港に到着

みなさんお土産をたくさん購入されていますhappy01

二泊三日とても楽しかったようですが少し疲れていますねhappy01

来年の旅行もみなさんで楽しみましょうねshine

 

 

 

東フレンドホーム・ふよう学園フェスタ

 

東フレンドホームとふよう学園主催で

利用者さんの発表の場を作りたい気持ちで

第1回を開催することになりましたscissorsheart01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事前準備の様子も少し...(笑) 

職員でステージや音楽機材の準備をしましたhappy02

 

 

 

 

 

当日は台風の心配もありましたが

最後の抽選会に小雨は降った以外は

外でおこなうことができました(*^_^*)

 

和太鼓や3B体操、健康レクササイズなど

日頃の練習を発表会の場で発表できることに

利用者さんも嬉しい様子でしたcherry

 

東区の色々な施設の方やボランティアの方の協力で

美味しいカレーライスや焼きそば、お菓子

可愛いグッズなどを販売することができましたnote

 

ふよう学園からも干支、野菜やクッキーなどを販売しました

お楽しみコーナーで射的や絵付け体験などもおこない

みなさん楽しんで参加して頂くことができました

ありがとうございました(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年は今年よりもさらに良い発表会にできるよう

職員も頑張りたいと思いますsun

是非みなさん来年も参加してくださいribbonheart

さわやか旅行1泊2日 熊本

 

みなさんこんにちは(*^_^*)

今年は1泊2日と2泊3日にわかれ

1泊2日は10月13日~14日で熊本県に行きましたheart02

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日目は朝出発し昼食は馬肉バーベキューを食べましたbleah

みなさん美味しいとたくさん食べていました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、海中水族館シードーナツに行き

みんなでお魚を見たり、イルカのショーを見たり

楽しく過ごすことができましたshine

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルでは宴会で美味しい料理とカラオケをして

みなさん仲良く楽しく時間を過ごしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疲れからゆっくり眠れることができましたsleepy

 

2日目

朝はバイキングで美味しい朝食をいただきましたbread

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食後ホテルに挨拶をしてバスで移動し

飼育されていない自然のイルカ観察

「イルカウォッチング」をしましたwaveheart04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イルカの大群(10匹~20匹)を観察できて

みなさん大興奮でした(#^.^#)

昼食は巨大海老天丼を食べ

お土産は藍のあまくさ村でお土産を購入し

ふよう学園に戻りましたsign03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日間とても充実した楽しい旅行を送ることができましたup

怪我や事故なく帰ってくることができ、

利用者さんも職員も大満足の旅行になったと思いますshine

 

これからもみんなでお仕事を頑張っていきましょうね(^。^)heart03

 

 

給食紹介

ふよう学園の給食は、厨房にて手作りですsign01

ある日のメニューは、ミートソーススパゲッティーですhappy01

フォークを使って上手に食べられていますねsign01

みなさん黙々と食べていましたsign03

1日のお仕事の中で一番の楽しみという方も多いですねscissors

スポーツ大会

みなさん、こんにちは(*^_^*)

暑さも少しずつ減り、涼しくなってきましたね!

 

台風の心配もありましたが

9月18日は晴天に恵まれ

無事スポーツ大会が開催されましたscissorsimpact

 

 

競技に参加された方は

1500メートル走、800メートル走、400メートル走、200メートル走

50メートル走、ソフトボール投げ、フライングディスク

に、参加されていますup

 

 

 

 

 

もう1つの競技場ではレクレーションがありましたtulip

最後は競技に出た利用者さんもレクレーションに参加し

みんなでじゃんけん列車をしましたshine

 

日頃からトレーニングをしていた利用者さんもいたようで

たくさんの方が入賞しています!

おめでとうございます(^○^)sign03

 

ふよう学園でも朝礼で発表をしていますgood

 

 

 

筋肉痛が...と、いう声をたくさん聞きますが

みなさんどこか気持ち良い表情をしているように見えますheart02

 

来年のスポーツ大会も期待して下さいhappy01

事業所紹介

ふよう学園
〒813-0062
福岡市東区松島3-15-1

TEL:092-611-0122
FAX:092-611-0129

URL:http://www.nonohana.or.jp/
eMail: fuyou2010@nonohana.or.jp

(営)8:45~17:15
(休)土・日・祝日


2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31